自民党が給食費の無償化にようやく取り組むようです。

自民党が給食費の無償化にようやく取り組むようです。


【速報】「全国の公立・小中学校の給食費の無償化を」茂木幹事長、自民党として政府に提言へ
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/0d55b848433474d12678b357e9297a8cb6831665&preview=auto

私のブログのなかでも教育費の無償化について以前書きました。

このタイミングでの提言は明らかにこの4月に行われる統一地方選挙を見据えて自民党への票を得ようとする動きで、政治家のいやらしさが見えてしまってウンザリするのですが、これも政治。

しかし、自民党が選挙で負けてしまう危機感を感じて徐々に子育て支援に舵を取り、結果として日本維新の会の看板政策である教育費の無償化が実現するというのは、日本維新の会の松井前代表が前回参議院議員選挙で口酸っぱくして言っていた「野党として自民党をピリッとさせる」(日本維新の会を意識させて国民のことを考えた緊張感のある政治をさせる)ことができてきているのかもしれません。
モチロン本当は政権与党になって政策を実現させるのがいいのですがまだまだ時間がかかりますからね。

ただ、現時点では国政では立憲民主党が野党第一党であり日本維新の会はまだまだ力不足です。仙台市においては日本維新の会の市議会議員は一人もいない状況ですので、「仙台市議会をピリッとさせる」気概で臨みたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!

福田ようすけ 各種リンク



コメント

このブログの人気の投稿

選挙最終日を終えて

古い政治と新しい政治とは何なんですか?

市議会や議員への期待について