先進7カ国(G7)各会議について

5月19日に広島で開催されるG7広島サミットを念頭に、日本中で各分野の大臣会合が開かれています。私の住む宮城県仙台市でも5月12日から14日まで科学技術の担当大臣会合が秋保(あきう)温泉で開かれています。





交通規制や警備、その他様々な事柄がG7会合に関して行われております。先日、和歌山県であった岸田首相への爆発物騒ぎや故安倍元総理への襲撃事件など、トップを狙ったテロ行為が相次いで発生したことで、警察・消防関係者の皆様はさぞかし緊張感のある状態になっているかと思います。
本当に大変お疲れ様です。

オンラインで世界中がつながるこの時代にこの労力をかけて集まる意義があるのかということは一瞬頭をよぎりますが、逆にオンラインではないリアルの良さというものもコロナ禍によって再認識されたものだと思います。

私自身「Zoom呑み」を数回やってみましたが間の取り方が難しく、おかしな空気になってしまうことも多く、私たちが普段やっていた飲み会は微妙なバランスの中で成り立っていて、やはり時間が許せば顔を合わせて実際に会いたいと思うものでした。

温泉は日本が誇る一般人も大臣も関係なく楽しめるエンターテイメント。各国の大臣が風呂上がりに温泉卓球で盛り上がっていたら、円滑なコミュニケーションにつながるのかなとも思います。
ふざけてるのか!とお叱りを受けるのでメディアには出せないかもしれませんが、それくらい打ち解けてもらえるとこの日のために準備をしてきた関係者の方々にもやってよかったのかなと思ってもらえると私は思います♨

世界が不安定になっている昨今ですが、このG7が世界平和に向かって進むきっかけになることを強く望みます。

また、仙台市中心部から1時間以内で本格的な温泉に入れる、秋保温泉をよろしくお願いします!

福田ようすけ 各種リンク


コメント

このブログの人気の投稿

選挙最終日を終えて

古い政治と新しい政治とは何なんですか?

市議会や議員への期待について